日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談9 思い出編Ⅱ

みなさんこんにちは。
前回から私が日本一周で経験したことをランキング形式で紹介しています。
前回はビールについてでしたが、今回は食事についてです。


日本には美味しいものが本当にたくさんあります。
私は海岸沿いを一周したので、必然的に海産物を食べる機会が多くありました。
実際、日本は島国で四方を海に囲われていますから、どこに行っても美味しい海産物が食べられるんですよね。


私は日本一周に行く前、とにかく「北海道の海産は美味しい」ということをよく聞きました。
一部の過激な人たちは、「北海道で寿司を食べると、本州で寿司が食べられなくなる」とも言っていました。


ただ、ランキングの発表の前にこれだけは言わせてください。
日本は、どこでご飯を食べてもしっかり美味しいです!
もちろん北海道の海産は美味しいのですが、日本海側の海産も美味しいですし、瀬戸内海沿いも美味しいですし、九州も美味しいですし、太平洋側も美味しいです。
だから、今日のランキングは私の個人的な好みの占める割合が大きいです。


それとですね、私はラーメンが好きなんですよ。
まぁラーメンが嫌いな人はなかなかいないと思いますが、本当に大好きなんです。
だから今回のランキングは、「ラーメン以外の部」「ラーメンの部」に分けて発表することにします。
どれも間違いないものだと自負しているので、それぞれの県に旅行で行ったり、あるいは家の近くにあったりしたらぜひ行ってみてください。
それでは参ります!



「ラーメン以外の部」


第五位 広島県廿日市市「あなご重定食」
(店名忘れた)

第五位は広島の宮島で食べたあなご重定食です!
牡蠣のフライもついていて大満足の定食でした。
まずこの穴子なのですが…とんでもなく柔らかいんです。
ふわふわの穴子にタレがしっかりしみ込んでいて、旨味の塊でした。

サービスで牡蠣のから揚げを出してくれたのですが、この牡蠣も濃厚でとんでもなく美味しかったです。
ジューシーで、口の中に入れると潮の香りが口の中に広がります。
その潮の香りは全く不快なものではなく、食べた瞬間に満潮の厳島神社の海上にいるのではないかと錯覚するような高揚感がありました。


お店の名前は忘れてしまったのですが、宮島の商店街のどこかにあります。
このあたりは穴子と牡蠣が有名で、いたるところに穴子丼や牡蠣のお店が並んでいます。
宮島に観光に訪れたら食べなければ損だと思います!



第四位 京都府京都市「キーマカレー」
(スパイスチャンバー)

第四位は京都にある「スパイスチャンバー」というカレー専門店で食べたキーマカレーです!
私はこれを食べる前日に銀閣寺に行ったのですが、その時にここの店主の方が声をかけてくれました。
当日の朝にその方から連絡があり、是非食べてほしいということだったので伺ったのですが、これがとんでもなく美味しかったんです。
ほどよい辛さなのですがしっかりスパイスが効いていて、香りで食欲がそそられます。
色々な野菜のうまみが凝縮されていて、なおかつ野菜の食感は生きています。
チーズと絡み合ったルーは非常に複雑な味わいで、間違いなくこれまで食べたカレーの中で一番美味しいものでした!
店主の方がごちそうしてくれたのですが、普通に食べるとしても1000円弱で食べられるので、コストパフォーマンスも抜群です。


四条烏丸にあるお店なので、京都の中心部からのアクセスも容易です。
京都には他にも美味しいものがたくさんあるとは思いますが、このキーマカレーはこれまでのカレーの概念が覆されるほどおいしいと保証できます。
京都観光の折には是非お立ち寄りください!



第三位 北海道岩内郡岩内町「生ちらし」
(さくら亭)

第三位は北海道の居酒屋「さくら亭」で食べた海鮮丼です!
写真にあるのは海鮮丼と山わさびです。
この海鮮丼、とにかく身が新鮮でブリッブリなんです。
とんでもなく厚くカットされているので食べ応えもあり、何より色どりがいいですよね。
しっかりご飯の量もあるので、美味しさもさることながらボリュームという点でも間違いなく満足できるものになっています。

この厚みを見てください。
もう今思い出しただけでもよだれが出てきます。
北海道では他にも海鮮を食べたのですが、ここで食べたものが一番美味しかったと記憶しています。
札幌からは少し離れているので、観光で立ち寄ることは正直難しいかもしれません。
それでも、ここで食べる海鮮丼には価値があると私は考えます。
ちなみにお値段は、確か1400円でした。
安い!そして美味い!味は間違いなく北海道の海の幸のそれですし、それがこんな値段で食べられるのなら万々歳です。
私はこの時、他にもビールを何杯か飲んで、おつまみもしっかり食べたのですが、総額で3000円程度でした。
こんなに満足度の高い居酒屋は初めてでしたよ。



第二位 兵庫県姫路市「あなごめし」
(やま義)

第二位は姫路で食べたあなごめしです!
これは2000円くらいするので少し高いなと注文する時には思ったのですが、食べてみて納得しました。
圧倒的な説得力をもっているんです。
穴子の下にあるご飯は茶飯なのですが、出汁が非常によく効いており、それだけで商品になれるレベルです。
穴子のタレも美味しいのですが、その濃厚なタレの後味を、上に乗ったわさびがピシッと引き締めてくれます。
そして、このあなごめしの本領はこの先にあります。
半分ほど食べたところで、右にある汁をかけてお茶漬け風にするのが通の食べ方らしいので実践してみたのですが…

一口食べた瞬間、体中に衝撃が走りました。
こんなに美味しいものがこの世にあったのかと、自分の舌を疑いました。
いくら何でもこんなに美味しいのはおかしいと思って二口目を食べて、私は幸福感に包まれました。
圧倒的美味さです。
これを食べたことがない人は人生を損していると思います。

私はここで食べました。
お店自体は小さいのですが、味は確かどころか神の領域です。
赤い提灯が目印です。
姫路に行く機会があったら是非食べてみてください!



第一位 広島県呉市「炙り太刀天重」
(あつあつ揚立てっちゃんルート31号店)

第一位は呉市で食べた「炙り太刀天重」です!
第二位のあなごめしが「神の食べ物」だとしたら、これは「悪魔の食べ物」と形容すべきかもしれません。
これは決して悪く言っているわけではありません…私が言いたいのは、この炙り太刀天重が「悪魔的美味しさ」をもっているということなのです。
太刀魚の天ぷらにタレがたっぷり塗ってあって、それが炙られているのですが、一口食べた時に私は確信しました。
「あ、これは今まで食べたものの中で、全ての次元を突破してトップに躍り出る美味しさだ」と。
炙ってあるからでしょうか、食感がまず素晴らしいのです。
タレが飴のような光沢を放っており、期待以上の食感を演出しています。
さらに、このてんぷらは揚げる前に炙っており、さらにタレを塗った後に炙るという、二重の炙りをしているのです。
そのせいでてんぷらの食感が抜群になるのは当然として、太刀魚の旨味がしっかり閉じ込められているのです!
太刀魚というと、私は淡白な魚だという印象をもっていました。
浅はかでした。
タレの旨味はもちろんですが、炙った太刀魚がこんなにとんでもないポテンシャルをもっているとは…単純に感動しました。
この「あつあつ揚立てっちゃん」というお店は、広島県と山口県で展開しているチェーン店らしいのですが、間違いなく量産型の味ではありません。
半端じゃないです。
ただ…値段はチェーン店のそれなのです!
この炙り太刀天重、しっかりボリュームがあってお腹いっぱいになれるのですが、値段は何と1000円です。

私が行ったのはルート31号店という、国道31号沿いにあるお店です。
私が食べた炙り太刀天重は、こののぼりにあるように「当店一押し」らしいのですが、他の天ぷらの定食もとても美味しそうでした。
定食となると何種類かてんぷらが出てくるのですが、一つ一つ揚げて、揚がるたびに席に運ばれてくるのです。
もはやてんぷらのフルコースといった趣です。
炙り太刀天重はとんでもなく美味しい一つの味をずっと楽しめるのですが、色々な味を楽しめるてんぷら定食もまず間違いなく美味しいでしょう。
広島・山口に行く機会があったら是非食べてみてください。
感動することを保証します。



ラーメン以外の部は以上です。
ランキングにしたのは五位までですが、他にも美味しいものはたくさんありました。
今はコロナで旅行などしにくい状況ではありますが、ひと段落してどこかに行く機会ができたらぜひ声をかけてください。
どの県でも美味しい食べ物はあります。
私はそれを伝える準備ができています!



では、次にラーメンの部にいきましょう。
ラーメンは好みが分かれると思いますが、私が紹介するものは好み云々以前にちゃんと美味しいものになっています。
異論は認めますが、特に一位と二位は異質なので期待していてください。
それでは発表しますね。




「ラーメンの部」


第五位 富山県滑川市「富山とんこつブラック」
(麺屋なると滑川店)

第五位は「麺屋なると」の富山とんこつブラックです!
濃厚なスープが美味しいのはもちろんですが、このラーメンの面白いところは「モツをトッピングできる」というところです。
このモツが、とんでもなく柔らかくて旨味が凝縮されているんですよ。
太麺なのですが、これが濃厚なスープと良く絡んで素晴らしい相性補完がされています。
私は基本的に細麺が好きなのですが、このラーメンであれば選択肢は太麺以外ありえません。
つけ麺は例外として、初めて太麺を素晴らしいと感じた一杯でした。

このお店は富山県の滑川というところにあります。
この辺りではホタルイカも有名らしいですね。
私はホタルイカを食べたくて色々お店を探したのですが見つからず、仕方ないからというテンションでこのラーメン屋に入ったのですが…ホタルイカのことをすっかり忘れる美味しさのラーメンでした!
ボリュームもしっかりある、頼んで損は絶対にないラーメンです!



第四位 福岡県北九州市「東龍軒ラーメン」
(東龍軒大里店)

第四位は北九州市の東龍軒ラーメンです!
これはいわゆる博多とんこつラーメンなのですが、やはり本場のとんこつラーメンはしっかり美味しいです!
海鮮系の出汁が効いていて、スープの味わいが濃厚でクリーミーです!
あとこれはラーメン自体の問題ではないですが、システムがしっかりしているんです。
博多とんこつといえば紅ショウガや高菜のトッピング、それと替え玉です。
このお店は紅ショウガと高菜が食べ放題で、味の変更を任意のタイミングですることが可能です。
替え玉も一玉確か100円程度で、好きな硬さで好きな量を食べることが可能です!

ちなみにこの時は九州最終日で、更に雨が降っていて若干憂鬱な気分でした。
そんななかしっかり美味しいラーメンを食べられて、しかも出発の準備をしていると店員が缶ジュースの差し入れをしてくれたんです!
味がいいのはもちろんですが、私の旅の中で忘れられないラーメンになりました!
北九州に何軒もお店があるチェーン店です。
福岡に行く機会があったら是非立ち寄ってみてください!



第三位 広島県尾道市「尾道ラーメン」
(萬来軒)

第三位はしまなみ海道にある「尾道ラーメン」です!
醤油のスープに細麺という点では、全国チェーンの来来亭や魁力屋と似ているかもしれませんが、このラーメンは一味違います。
スープを一口飲んだ時に口の中に広がる魚介の香りがすさまじく、サイクリストの聖地しまなみ海道の豊かな原風景が頭の中に広がります。
これを食べたのは四国から本州に帰る途中だったので、四国一周の終わりの感傷を、豊かな魚介の香りとともに感じました。
改めて思うのですが、広島は素晴らしいところです。

間違いないラーメンということもあり、私がお店に入った五分後には満席になる勢いでした。
しまなみ海道を走る機会があったら、ここに寄ることをおすすめします。
エネルギーの補給をしながら、しまなみ海道の自然を感じられる素晴らしいラーメンです!



ではいよいよ一位と二位の発表なのですが、この二つは同率一位といってもいいかもしれません。
そして、この二つのラーメンはこれまで紹介してきたラーメンとは一線を画します。
両方ともスープを一口飲んだ瞬間に「なんだこれ!やばい!」と思ったラーメンです。


第二位 三重県松坂市「特製らーめん」
(らーめん魂)

第二位(一位)は三重県にあるらーめん魂というお店の「特製ラーメン」です!
とんこつ醤油のスープに細麺のラーメンなのですが、スープのクオリティが半端じゃありません。

出汁には野菜と魚介が使われているのでしょう。

複雑な味が絡み合ってそこにはコスモが生まれていました。

加えてチャーシューが秀逸です。

右奥にあるものはもはや角煮で、スープの旨みをこれでもかというほど染みつけています!

きつねうどんの油揚げと同じような美味しさを感じました。

麺にもコシがあり、大大大満足のラーメンです。

おそらく個人でやっているお店で、店主は一見気難しそうな職人の雰囲気をもっています。

ここのラーメンは「スープがなくなり次第終了」の貼り紙がされています。

名古屋と伊勢中間あたりにあるので、行く機会があったら是非立ち寄ってみてください。

個人的には、ここのつけ麺も気になっています。

おそらく、つけ麺もとんでもなく美味しいことでしょう。


第一位 北海道沙流郡日高町「味噌ラーメン」

(銀兵衞)

第一位は北海道の銀兵衞というお店の「味噌ラーメン」です!

このラーメンは白っぽいのですが、しっかり味噌ラーメンです。

北海道といえば味噌ラーメン、そう思っていた私は北海道でいくつか味噌ラーメンを食べたのですが…このラーメンは他の追随を許さない圧倒的な説得力をもっています。

スープは味噌なのですが、もちろん魚介の出汁が効いていてなんともいえない味わいを醸し出しているのです!

チャーシューはらーめん侍と同じく角煮並みの食感と味の染みつき具合で、一言で言えば最高に美味しいです!

都心からは離れたところにあるのですが、ここで食べるラーメンには寄り道をする価値があると私は思いました。

この辺りを走っていた時はもちろん疲れていたので、その補正も或いはあるかもしれません。

それでも、私は数あるラーメンの中でこれを一位にしたのです。

つまりは、そういうことです。



さて、美味しいものランキングを作ってみましたがいかがでしたでしょうか?

みなさんの地元があったら、あるいは旅行や仕事で近くに行くことがあったら、是非足を運んでみてください。

どれも間違いなく美味しいものばかりです!


次回は楽しかった博物館、水族館ランキングを作ろうと思っています!

水族館も広義では博物館なのですが、ラーメンと同じく私は水族館が好きすぎるので、水族館のみ別のランキングで作ろうと思っています!

楽しみにしていてくださいね。


ではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する