日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談11 思い出編Ⅳ

みなさんこんにちは。


今回は楽しかった都道府県をランキングで紹介しようと思います。

やはり日本一周をする中で、楽しいと感じることが多い県もあれば、つらいと感じることが多い県もあるわけですよ。
その要素の中には、例えば「ご飯のおいしさ」や「自転車の走りやすさ」、「観光地の面白さ」などが挙げられます。
それと、日本一周をすれば当然多くの人と出会うわけです。
ただ、「出会った人」をランキングの要素に入れてしまうのは正直気乗りがしません。
どの県で出会った人ともいい思い出ができましたし、それに順位をつけてしまうのは申し訳ない気がするからです。
加えて、私は各都道府県で滞在している日数が違います。
長い県では1か月走ることもありましたが、短い県には一日しか滞在しないこともありました。
当然滞在期間が長ければ多くの人と会うわけですから、やはり出会った人をランキングの要素にするのは良くないと思ったのです。


というわけで、私は先ほど挙げた「ご飯」「走りやすさ」「観光」この三つの要素で各都道府県を十点満点で評価し、合計三十点満点で順位をつけることにしました!
あくまで個人の感想なのですが、楽しんでくれれば幸いです。


それではいきましょう!



「日本一周で楽しかった都道府県ランキング」



第三位 「北海道」「京都府」
  北海道 ご飯9 自転車7 観光8 合計24
  京都府 ご飯7 自転車7 観光10 合計24


第三位は「北海道」と「京都府」が同点でランクインしました!
北海道の海鮮はもちろんですが、それ以外にもザンギやジンギスカン、味噌ラーメンなど、とにかく食べ物は美味しいしバリエーションに富んでいます!


そりゃあ、あれだけ大きいわけですから、地域によって食べられるものも違って当然ですよね。
勾配は全然きつくなくて、その点では走りやすいのですが…如何せん風の影響がえげつないので、それほど高得点になっていません。
北海道は観光資源も豊富です。
国立公園になっている利尻山はもちろん、札幌には見て回るべきところがたくさんありますし、知床や網走監獄、旭山動物園、宗谷岬に納沙布岬とよりどりみどりです。

ただ、それはあくまで膨大な面積故だとも思います。
北海道を回っていて、何もない日もかなりありましたので、観光の点は8にとどまりました。


京都府は何といっても観光です。
神社仏閣が大量にあるので、何日あっても回り切れないと思います。
私は合計で京都に四泊しているのですが、まだまだ回りたいところはたくさんある状態です。

観光の10点は皆さん納得いく点数かと思います。
京都の中心部はかなり都会なので信号も多く走りづらい部分もありますが、それを補ってそもそも走るのが楽しい場所でもあります。
車や電車からでは見られない京都の風景やお寺などがあり、小回りの利く自転車は京都を回るのに最も適した移動手段ではないのかとさえ思います。
ただ、やはり信号は多いので7点にとどまっている感じですね。




第二位 「鹿児島県」
  ご飯9 自転車9 観光10 合計28


鹿児島県は海が多いからか、海鮮系がとても美味しい県です!
以前記事にした美味しいものランキングには残念ながら載りませんでしたが、「南国しろくま」や「垂水のブリ」「さつまいもシェイク」「芋焼酎」「屋久島のトビウオ」どれもとても美味しいです!

さらに言うと、鹿児島の中心部には、2000円でビールと焼酎が飲み放題な上、料理が七品出てくる居酒屋があるんです!やばいです。


自転車に関しては、正直なところ坂も多いので楽な県ではありません。
ただ、走っていて楽しいんですよ。
鹿児島県の海岸沿いは平坦あり坂ありで非常にバラエティに富んでいます!
道路もしっかり整備されていて、大変な部分もありますがそれ以上に走るのが面白いと感じられる県でした。


観光地に関しては、京都とは違った良さがあります。
京都は狭い範囲に多くの見どころがありますが、鹿児島はあちらこちらに寄るべき観光名所がちりばめられています。
「内之浦宇宙空間観測所」「佐多岬」「鹿屋航空基地資料館」「桜島」「鹿児島水族館」「仙厳園」「知覧特攻平和会館」「屋久島」「維新ふるさと館」…挙げればきりがありません。

実は、私が日本一周で一番気に入った県でもあります!



第一位 「広島県」
  ご飯10 自転車10 観光9 合計29


第一位は「広島県」です!
まず広島県ですが…ご飯のおいしさは今更語るべくもありません。
「福山ラーメン」「宮島のあなご重」「呉の炙り太刀天重」「尾道ラーメン」、もはや隙などどこにもありません。

どれも味が濃い料理なのですが、それが私にとってはドストライクなんですよね…


そして自転車ですが、ここ広島にはサイクリストの聖地「しまなみ海道」があります。
非常にいい景色の中、島から島へ橋を渡るのはここでしかできない貴重な経験といえます。
さらに、広島・岡山・兵庫・山口の山陽側はものすごく平坦なんです!
瀬戸内海沿いを走っているだけで幸せな気分になれること請け合いです!


観光地も、先ほどの「しまなみ海道」を初め、私の大好きな「本因坊周作記念館」や「原爆ドーム」など歴史を感じられるところもありますし、日本三景の「宮島」まであります!

宮島の「宮島水族館」「厳島神社」はもはや見どころしかありません。
実は私が広島を通ったときにはちょうど大雨だったんです。
もはや豪雨といってしかるべき雨だったのですが、広島県だから走ることができました。



せっかくなので、20点以上の都道府県も次点ということで載せておきますね。
 23点 「沖縄県」「岡山県」
 22点 「大阪府」「兵庫県」「山口県」「福岡県」
 21点 「愛知県」「徳島県」「香川県」「滋賀県」「新潟県」
 20点 「三重県」「鳥取県」「熊本県」「宮崎県」「大分県」「石川県」「静岡県」


ちなみに、最低点は12点、次いで14点でした…
どこなのかは皆さんの想像にお任せします。


今回は楽しい思い出でしたが、次回は「しんどかった思い出」をランキングにしようと思います!
もちろん大変だったわけですが、終わった今となっては、しんどい思い出こそが自分の成長につながったと考えることもできます。
まぁ、大体予想はついていると思いますが…


ではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する