日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談最終回 日本一周まとめ

みなさんこんにちは。
これまで二週間半に渡り、日本一周後日談という形で、私の放浪の旅について記事を書いてきましたが、それも今回でラストにしようと思っています。


実はこのブログ、一日に何人がアクセスしているかが投稿者には分かるようになっているんですよ。
おそらく前の職場の人や、そこで出会った人たちが見ているんだろうなと初めは思っていたのですが、どうやらそればかりではないようです。
ありがたい限りですね。
日本一周中は、ブログに対するコメントやアクセス数に励まされたものです。
重ねて感謝申し上げます。


さて、今回ですが、「日本一周をやってよかったと思うこと」を記事にしようと思います。
ただ、これから紹介するものは日本一周に限った話ではないような気もします。
仕事や勉強、部活動に趣味など、私たちは生きていく中で色々なことに取り組んでいくと思われます。
新しいことにチャレンジする意義のようなものも感じられると思うので、是非参考にしてください!
それでは参りましょう。


日本一周をしてよかったと思うこと

  1. 見聞が広がる
  2. 自分を見つめ直す機会になる
  3. 運動になる
  4. 話のネタになる
  5. 疎遠になった友達と関われる
  6. 出会いがある

※ページ内リンクにチャレンジしてみました。

 項目をクリックするとその場所までスキップできると思います。


1 見聞が広がる

これは当然の話ですが、初めての場所に行けば、そこで新しい日本を知ることができます。
例えばいい景色だとか、面白い建造物だとか、美味しい食べ物だとか…色々です。
実際に足を運ばないと分からないその場所の魅力というものがあるんですよ。
日本一周をするということは、日本のあらゆるところに足を運ぶということです。


これは私の日本一周の動機の一つでもあるのですが、自分が生まれた場所についてくらい、語れないとだめなんですよ。
自分が生まれた場所というのは、例えば都道府県、例えば国、例えば星、例えば銀河、例えば宇宙なんです。
そのようなことから、私は「自分が生まれた国くらいは語れるようになりたい、日本の色々な場所に行ってその土地を肌で感じたい」と思ったのです。
そしてその目標は、日本一周を経て達成することができました。


日本には歴史があります。
そしてその歴史に関する資料は、日本各地に散りばめられています。
博物館や資料館の見学を行いましたが、それによって私は現地で歴史を学ぶことができました。


2 自分を見つめ直す機会になる

正直に言いますが、日本一周をしていれば、一日のうちほとんどの時間を自転車の上で過ごします。
そして自転車の上ではスマホをいじることができません。
それはつまり、スタンドアローンということです。


心を無にするというのはなかなかできることではありません。
ともすれば、それは眠気を意味します。
だから自転車を漕いでいる間は、ひたすら思索にふけることができるのです。
私は山を登っている時もそうなのですが、そういう時は自分と対話をするんです。
頭の中で独り言を言っているような感じでしょうか。


こんなことを聞くと、皆さんは私が変な人だと思うかもしれません。
でも、本当にそれ以外やることがないんですよ。
そしてそれは、意外と楽しいものなんです。
自分とういう人間がどういう存在なのか、哲学的な思考をすることもしばしばです。
普段の生活では自分のやらなければいけないことに追われていますから、そういう時間をもつことも大切で重要だと思うんですよね。


なんとなく、「この人は話が面白いな」とか、「この人は思考が深いな」とかって、魅力的だと感じる人っているじゃないですか。
私はまだまだそのような人たちの領域には達していませんが、そういう人たちは「自分との対話」を大切にしている人なんじゃないかなと思っているのです。


別に日本一周をしなくても自分を見つめ直すことはできますが、日本一周をすれば強制的に自分を見つめ直させられます。
これも一つの魅力だと思うのですがどうでしょう。



3 運動になる

これも当たり前ですが、私は自分で想像していたより運動になりました。
私には、太る才能があるんですよ。
これは前の職場の同僚で、大学時代にラグビーをやっていた人が言っていたことなのですが、どれだけ不健康な生活をして大量に食べたとしても、体重が100キロいかない人は世の中にたくさんいるらしいです。
その同僚は私と同じくらいの身長でガタイもよく、「本気を出せば100キロに到達する才能はある」と自負していました。
ちなみに私の体重の最高記録は97キロです。
その時にはさすがにまずいと思ってダイエットしたのですが、私も間違いなく100キロに到達する才能があると思います。


そして同時に、やせる才能もあると思っていたんです。


日本一周に出る前のベスト体重は73キロでした。
あの時には、それ以上いくらやっても体重が落ちないのでこれが限界だと思っていたんです。


ただ、日本一周をやって私の体重は60キロ台になりました。
日本一周は限界突破できます。
非常に健康的な生活ができていたように思います!



4 話のネタになる

私は、自分の周りに日本一周をした人が一人しかいませんでした。
その一人も、かなり特殊な人間だったので…普通に生活していたら日本一周をした経験がある人と出会うことはほとんどないのではないかと思います。
これは、どんなに話が苦手な人間だったとしても話のネタになるのではないでしょうか。


例えば就職活動をするときに、自己PRをする場面とかありますよね。
そんなとき、「日本一周をしたことがあります」なんていったら、全ての空気をもっていけると思うんですよね。
かなり強力なアピールポイントになること間違いなしです。
私にチャンスが巡ってくるかどうかはわかりませんが、例えば合コンだとかお見合いパーティーだとかでも、まず確実に相手の記憶に残るに決まっています。
それが魅力的に映るか、ネタとして映るかはしゃべりのスキルやキャラクターによると思いますが。
少なくとも、男性からは尊敬されます。


それと、これは「見識が広がる」に通じる部分もあるのですが、日本中どこでも、ある程度「行ったことがある」わけです。
だから初対面の人が…例えばですよ、


初対面の人「私は佐賀県出身です」


なんて言ったとしたら、


私「ほう、佐賀県ですか…昔自転車で行ったことがありますよ。伊万里焼が有名ですよね。市内の橋に伊万里焼のモニュメントがあるのには驚きました。」


初対面の人「うおおおお!」


こうなりますよね。
出身地について知っているというのは、商談とかでも大きなアドバンテージになると思うのですがどうでしょう?



5 疎遠になった友達と関われる

小学校から就職まで、ずっと同じ土地で生活するという人はまぁまぁいると思います。
それでも、昔の人間関係がそのままずっと続くというわけではありません。
昔は仲が良かったけれども、相手が東京の大学に行ったため会わなくなったパターンは割と多いのではないかと思います。
日本一周をすれば、自転車でその人に会いに行くことが可能です。
さらに、その友達と仲が良ければ、大抵の場合歓迎してくれます。
そりゃあ、日本一周をするストロングスタイルな友達がいれば話は聞きたくなるでしょうし、職場とかでの話のネタになりますからね。


私は今回の旅で、かつて仲が良かったけれども物理的距離を隔てることで疎遠になった友達とたくさん出会うことができました。
日本一周をしなければ、ひょっとしたら一生会わなかったかもしれない友達とです。
これはなかなか貴重な経験ではないでしょうか。
それに、今回の再会を通して「また今度飯でも行こう」だとか、「今度地元に戻る時には連絡するよ」だとかっていう話になるわけです。
つながりが続いていくのはいいことですよ。
こちらとしては、歓迎してくれたという恩がありますから、何とか都合をつけてまた会いたいと思いますしね。


学生諸君は分からないかもしれませんが、そういうものなんです。



6 出会いがある


日本一周の一番の醍醐味とも言えるものが、この出会いです。
私は旅に出る当初、これをそこまで重視していませんでしたが…やはりいいものでした。


日本は広いです。
そして良いところです。


途方もなく道のりが長いことを実感するのに時間はかかりませんし、それに絶望することももちろんあります。
しかしそんな時、頑張れと声をかけてくれる人や、差し入れをしてくれる人、カンパしてくれる人、自宅に招いてくれる人、ホテルを取ってくれる人…多くの優しい方と出会うことができました。


私の旅が充実したのは、地元で私を応援してくれる人たちや、行く先々で出会った方たちのお陰です。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。


また日本一周をしてみたいです。
その時には、お世話になった方たちにお礼参りをしたいところですね!
恩返しをしなければいけません!




まとめ


私の日本一周放浪の旅は終わりましたが、まだ旅は終わりません。
次はマッターホルン登頂に向けて頑張ろうと思っています。
それは、まだまだしばらく先になりそうですけどね…


私は旅人を応援しています。
それはこれまでの記事でも何度も言っていることですが、人生を生きるみんな旅人なんです。
新型ウイルスなどでなかなか暮らしずらい世の中かもしれませんが、みんなで頑張っていきましょう。


以上で日本一周放浪の旅を終わります!


みなさん、ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する