日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談6 行程編Ⅰ

みなさんこんにちは。
前回までで日本一周の物編は終了しました。
今回からは行程編ということで、実際に私はどのようなルートで旅をし、どのくらい走ったのかを説明していこうと思います!
とりあえず走ったところを地図上に書いたので、ご覧ください。

ところどころ光が反射して見づらいかもしれませんが…こんな感じです。


スタートの静岡から、まずは太平洋側を北上しました。
本州の一番上に行ったら、北海道を時計回りに一周します。
次は日本海側を南下していきます。
能登半島を回って福井の敦賀から琵琶湖を経由して大阪に行き、次は瀬戸内海を西に進みます。
広島県から四国に入り、反時計回りで一周します。
そこからは再び瀬戸内海沿いを走り、関門トンネルを通って九州に入ります。
九州は時計回りで一周し、途中屋久島と沖縄本島を一周しました。
九州を終えたら下関に渡り、日本海側を北上します。
福井の敦賀まで行き、琵琶湖の東側を通って大阪に向かいます。
そこからは太平洋側にある紀伊半島を回りながら、静岡に向かいます。


そんな感じでした。
言葉で説明するのって難しいですね。


で、実際私が走った合計の距離が「13160km」です!
旅を始める前、日本一周の距離を調べたら「12000km」と出てきたのでそれくらいかなと思っていたのですが、プラス1000キロくらいでした。


ただ、私は福井から大阪まで内陸を二回走っています。
就職活動の関係で、広島と岡山の間は三回走っています。
さらに、屋久島と利尻島、礼文島も走ったので…それらを引くともう少し短くなるかもしれません。


とりあえず内訳を見て行きましょう。
私は自分の行程をいくつかに分けました。


1…静岡から青森の先まで
2…北海道一周
3…青森の先から岡山まで
4…岡山から四国一周して岡山に戻るまで
5…岡山から下関まで
6…鹿児島一周(屋久島、沖縄含む)
7…下関から大阪まで
8…大阪から静岡まで


これらでそれぞれ見て行こうと思います。
今回はあくまで「行程」を見て行くので、走っている時の感想はまた今度書きますね。


1 静岡から青森の先まで
   所要日数 24日
   走行距離 1773.3km


2 北海道一周
   所要日数 27日
   走行距離 2770.8km
          (利尻島57.3km 礼文島50.9km)


3 青森から岡山
   所要日数 20日
   走行距離 1992.1km
   (敦賀から大阪まで388.8km)


4 岡山から四国一周して岡山に戻るまで
   所要日数 12日
   走行距離 1370.5km
   (岡山から尾道(広島)、岡山まで161.8km)
   (四国一周は1208.7km)


5 岡山から下関まで
   所要日数 5日
   走行距離 442.8km


6 九州一周
   所要日数 31日
   走行距離 2704.9km


7 下関から大阪まで
   所要日数 11日
   走行距離 1051.6km
   (敦賀から大阪まで380.8km)


8 大阪から静岡まで
   所要日数 9日
   走行距離 1054km



ブログにまとめながら計算したのですが、内陸を通った部分や複数回通った場所を抜かし、離島の距離を除くと、私の日本一周の距離は「12120.4km」です!
計算した結果、日本一周を海岸線を通った場合、大体12000キロということがわかりますね!


まとめです。
北海道一周      2662.6km
九州一周(沖縄含む) 2740.9km
四国一周       1208.7km
本州一周       5508.2km


ちなみに計算の結果、私は一日に「約93キロ」走っていたということがわかりました!
一日100キロを目標にしていましたが、当然初めはそれほど走れませんし坂もありますから、まぁこんなもんかなと思います。


私の体感としては、北海道あたりから隙あらば130キロ程度走っていました。
実際は雨や坂で思うように進めないことがあるので、平均93キロはまぁまぁ頑張ったほうではないかなと思います。


次回は日本一周の「獲得標高」について記事にしようと思います!
さて、私は何回エベレストに登ることができたのでしょう?
まだ計算していないのですが、数回は登っているのではないかと思います。


ではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する