日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談14 費用編

みなさんこんにちは。


今回は「日本一周でかかった費用」について書いていこうと思います!
何をするにしても、先立つものは必要ですからね!
中には「0円で日本一周」とかをやっている(やろうとしていた?)人もいますが、それ、実際不可能じゃないかなと私は思います。
例えば、ジャグリングだとか音楽だとかマジックだとか芸だとか、そういった「お金を稼ぐ特技」があれば話は別ですよ。
それはつまり、仕事をしながら日本一周をしているようなものですからね。
ただ、何のスキルもなしに人からの施しだけで日本一周をするというのは…私は不可能だと思います。
そもそも、日本一周の装備をそろえるために何かしらお金を使っていると思うので、「徒歩」以外は本当の意味で「0円旅」ではないような気もするんですよね。


はじめに言っておきますが、お金の価値は変動します。
それは株価だとか円安だとかという話ではありません。
例えばディズニーに行くとみなさん高いのに色々買ってしまったりしないですか?
「せっかくだから」と言って無駄遣いしてしまうものです。
しかしそこには、お金に換えられない価値があると私は考えています。
貴重な経験をしているからこそ、そこで使うお金には本来以上の価値があるのです。


だから私は、日本一周で節約にとらわれないことをおすすめします。
お金をケチってご当地の美味しいものを食べなかったり、観光地に訪れなかったりしたら、それは半端じゃなくもったいないです。
私は、使うべきところではしっかりお金を使うことにしながら旅を楽しみました。
その結果がこちらです!
ちなみに今回は旅の準備にかかった費用は抜いて計算しています。
自転車とかキャンプ用具、服の値段は含まれていませんが、ご了承ください。



「日本一周にかかった費用」
  食費…217486円
嗜好品代…164924円
 洗濯代…    6430円
 風呂代…    8410円
 宿泊費…133838円
 観光費…  88210円
 渡航費…  66760円
 その他…  32138円
  施し…  22000円
  合計…696196円


合計金額は約70万円です!
私は今回の旅の出費を、レシートを写真にして残すことで集計しました。
だから、自動販売機でお金を使った分は加えられていません。
そのことを考慮に入れると、本格的に70万円くらいで日本一周をしたということになりそうです。
私は141日で日本一周をしているので、大体一日5000円ということでしょうか。
そう考えると、結構豪遊しているような気がしますね…
では内訳を見ていきましょう!




「食費」217486円

日本一周で一番かかったのは食費です!
この内訳ですが、
食糧費…91778円
外食費…125708円

となっています。
外食というのは、ご当地のグルメを食べた時の値段です。
外食は毎日というわけではないのですが、たまに昼と夜両方外食という日もありました。
外食さえしなければかなり減ると思うので、貧乏旅をするという人は減らしどころかもしれません!
ただ、「自炊」というのはなかなか罠なんですよ。
パスタを作る程度なら低コストですが、ちょっとおしゃれなものを作ろうとすると、下手したら外食以上にお金がかかります。
四国でアヒージョを作ろうとしたときには2000円近くかかってしまいました。
まぁ、美味しかったから私はいいんですけど。
栄養を取らないと自転車を漕ぐことができないので、食費に関してはかなり雑に使ってしまったような気がします。




「嗜好品代」164924円

この嗜好品代というのは、煙草代とお酒代です。
私は毎日のビールだけでなく、たまに居酒屋も利用したので、そのあたりがこの金額に含まれています。
煙草代…60900円
お酒代…104024円
煙草は一日一箱程度で、お酒には一日750円くらい使っている計算になります。
あれ、そんなに飲んだっけか…
実際、初めは一日一本だったのですが、夏になって暑くなってからは二本飲むときも少なくなかったような気もします。
ここも、必要でない人は根こそぎ削れる費用になるかもしれませんね。




「洗濯代」6430円

私はコインランドリーで洗濯を行っていました。
コインランドリーを利用した回数は12回です。
それに加えて、ゲストハウスやライダーハウス、友達の家に泊まった時などは洗濯をさせてもらえたので、実際に洗濯をした回数はもっと多くなります。
これもあまり言いたくはなかったのですが…特に人と会う予定がない場合は、同じ服で三日過ごすこともありました。




「風呂代」8410円

風呂代とは、銭湯や温泉を利用した値段です。
私は15回入浴施設を利用していました。
私の名誉のために言っておきますが、15回しかお風呂に入っていないというわけではありません。
宿泊施設を利用する時にはそこのシャワーを借りますし、漫画喫茶にも無料のシャワーがありますからね。
ちなみに、お風呂やシャワーがない時にはタオルを濡らして体を拭いたり、ウェットティッシュで体を拭いたりしていました。
たまに、日本一周をしながら髭を伸ばしている人もいるのですが…私はあまり好きではありません。
走っていれば当然汗をかきますから、口の周りが痒くなるんですよ。
洗うのも大変ですしね。
だから私は、シャワーが利用できるところで積極的に髭を剃っていました。
それが、私にとって最低限の清潔さだったのです。




「宿泊費」133838円

宿泊費もなかなかかかってしまいました。
キャンプ場でもお金がかかるところの方が多いですし、漫画喫茶を利用するとだいぶかさんでしまいます。
私はライダーハウスを積極的に利用しようと思っていたのですが、コロナの関係で閉じているところがまぁまぁ多かったです。
安宿といっても、何回も止まればそれなりにお金がかかるものですよね。
雨の日や熱帯夜にテントで寝るというのを私は回避していましたが、「雨でも外で眠れる!暑くても眠れる!」という素晴らしい図太さをもった人なら、もっと抑えることは可能だと思います。
私には無理でした。




「観光費」88210円

この観光費には、お土産代も含まれています。
なかなか多くなってしまいましたが、これは圧倒的に「水族館を利用したから」ですね…
それ以外にも、博物館系統のものは高いところもありますし、これは仕方ない出費だと私は思っています。


私は、観光に関しては本当にケチらずにその土地を満喫できたと思っています。
私にとっては、地元以外全てディズニーランドみたいなもんですからね。
後悔はしていません。
むしろ、10万いかなくて安く済んだなと思っているくらいです。
娯楽はいらないという仙人みたいな人は、ここもかなり抑えられるのではないかなと思います。




「渡航費」66760円

これはフェリーや関門トンネルなど、海を渡るときにかかったお金です。
ちなみに沖縄への往復だけで36610円かかっています!
後は屋久島往復で一万強、利尻島と礼文島で一万強、青森北海道間で約7000くらいです。
青森北海道間は必要経費としても、沖縄に行かないだけで大分お金は浮きますね。
まぁ、私にとって沖縄はUSJみたいなものなので、行かないという選択肢は初めからなかったわけですけれども。
そもそも、船って楽しいですからね!
海を渡って別の島に行くというのが、非日常感があってテンションが上がるんですよ。




「その他」32138円

その他は、これまで書いたものに含まれない雑費の合計です。
途中で必要だと思った「蚊取り線香」や「クーラーボックス」などの装備や、パンクした時必要になったチューブなどの自転車修理にかかった代金、あとは一度病院にかかったのでその費用や…あとは散髪代とかですね。
ここに関しては、どれくらいかかるか見当がつかない部分です。
ただ、やはり何かしらお金がかかる事態には遭遇すると考えていた方が良いでしょう。
そうでないと、「損をした!」とテンションが下がってしまいますからね…




「施し」22000円

この「施し」とは、日本一周をする中でいただいたお金の合計です!
走っていたり休憩したりしていると、心優しい方がカンパしてくれることがあったんですよ。
それと、広島でボートレースを観戦した時にマグレで勝った7000円もここに含まれています。
だから私が出した合計金額は、全ての費用の合計からこの「施し」を引いた額になっています。
改めて思うのですが、本当にありがたいことですね。




というわけで、以上が私の日本一周にかかった費用のまとめでした!


こうして振り返ってみると、無駄遣いと呼べるようなものもかなりあったなという印象です。
そもそも、嗜好品代がなければ16万浮きますからね。
だから健康的な生活で日本一周していれば、54万くらいで済む可能性もあったわけです。
でも、後悔はありませんよ。
美味しいビールがたくさん飲めて幸せな旅でした。
おそらく、こういう形以外の日本一周は、私にはできなかったと思います。
別に、どれだけお金を使わないかで競っているわけではありませんからね!


ただ、例えば学生で日本一周を計画していて、お金があまりないという人もいると思います。
そんな人でも、とりあえず50万あればそれなりに何とかなるということがわかるでしょうか?
あとは気合いの問題ですよ。


ただ、旅の期間が長くなれば長くなるほど、費用もかさんでくるということを忘れないでください。
単純に食費や宿泊費が増えます。
私は141日でゴールしましたが、他の自転車日本一周勢について調べて比べてみると、200日以上かかるのはザラのようです。
何日かかるかの見通しも立てて、旅を計画すればいいのではないかなと思います!
よかったら、私のブログの「行程編」も参考にしていただけると嬉しいです。


何かご不明点などがあったら、いつでも質問してくださいね。
私は旅人を応援しています!


ではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する