日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談4 持ち物編Ⅲ

みなさんこんにちは。
最近は持ち物の紹介ということでやってきましたが、それも今回で終わりです。
前々回はフロントの左側、前回はフロントバッグと後ろ側の荷物を紹介しました。
今回はフロントの右側、主に「衣類系」の紹介となります。
肌の強さや気温に対する耐性などは人それぞれなので個人差はあると思いますが、まぁ参考にはなるんじゃないかと思います。


それではいきましょう!


まずは基本的な衣類です。

半袖のTシャツが4枚、短パンが4枚、パンツが4枚です。
Tシャツは全てポリエステル素材の物を持っていきました。
おそらく、日本一周をしている人のほとんどはこの素材じゃないのかなと思います。
吸水性と速乾性に優れているため、汗をかいてもそれなりにドライに保ってくれるのです。
もちろん、夏場の沖縄や九州では完全にキャパシティを超えていたのでビショビショになってしまいましたが、これが仮に綿素材だったとしたら、もっとひどいことになっていたでしょう。
乾くのが早いというのは、行動中だけでなく洗濯の時にも役立ちました。
夜に洗濯して干しても、朝には乾いていますからね。


短パンは4つですが、いずれも運動用のもので、こちらも吸水性、速乾性に優れています。
パンツは普通に使っているものでしたが、別に困ることはありませんでした。
汗で濡れても、まぁ何とかなるもんです。


衣類系はまだ終わりません。

残りがこちらです。
長袖のTシャツが2枚、フリース1枚、ウィンドブレーカー1枚、ストッキング1枚、長ズボン1枚、靴下4足です。
フリースはもちろん暖かいのですが、仮に汗をかいて濡れてしまってもすぐに乾く高性能なものです。
ズボンはストレッチが効くなかなかいいやつで、どちらも登山用に以前購入していたものです。
4月の東北や5月の北海道などではこれらがなければかなり厳しかったのではないかと思います。
ストッキングは、短パンの下に日焼け対策として履こうと思っていたのですが…使ったのは2,3回程度でした。


ちなみに、フリースとストッキング、ウィンドブレーカーは新潟辺りで実家に送っています。
夏だったら確実に不要なものですからね。


これらを私は圧縮袋に入れてパッキングしていました。

1日分の着替えをそれぞれの袋に入れておきます。

それをぐるぐる巻きにしてバッグに詰めれば、こんな感じになります。
結構ぎゅうぎゅう詰めです。
このバッグの背中側にあるシロクマのファイルですが、この中には証明書の類を入れていました。

このバッグの背中側(?)は固くなっているので、折れ曲がる心配がありません。
ちなみにこのファイルは、秋田県の水族館「GAO」のレストランで食事をしたときに記念でもらったものです。


このバッグには、これら衣類と洗面用具を入れていました。

虫対策のスプレーと塗り薬、傷薬と石鹸、ウェットティッシュ、シップ、薬、コンタクト関連、ハサミ、爪切り、歯磨き類です。
旅をしていると銭湯を利用することが多いのですが、銭湯には備え付けのボディソープがないところの方が多いんですよね。
私は基本的に丸刈りなので、石鹸で頭も身体も洗っていました。
シップはお守りのようなものです。
眉毛を切ったりする用のハサミも持っていましたが、眉毛を切るためには一切使いませんでした。
でも、こういうタイプのハサミは小さくて軽くて便利です。
ナイフよりも使い勝手がいいので、一本持っておくとなにかと安心です。
こいつらを、百均の袋に入れていました。


こいつを、先ほどのバッグの上に詰め込みます。

紹介し忘れましたが、ここにタオルも一緒に入れます。
割と上に盛り上がっていますが、グイっとやればちゃんと締まります。

ナイスなパッキングですね!
以上で私が持って行った荷物は終了なのですが、実はもう少し装備するものがあります。
それがこちらです。

こいつらは常に身に付けている装備なので、自転車に積むことはありません。
左上から、膝のサポーター、ランニングマスク、手首のサポーター、アームガード、帽子、グローブです。
私は旅に出る前、自転車や登山をしていると突発的に右ひざが痛くなることがあったんです。
その痛みを少しでも和らげるために、何年か前から運動する時にはサポーターを付けるようになりました。
実はこれ、旅の途中で伝線してしまったので一回買い替えています。
ランニングマスクは、どちらかというと首の日焼け対策のために購入しました。
これを常に巻いておくと、お店に入る時にサッとマスクにすることができるので楽ちんです。


ただ、山口県の萩市のスーパーで休憩していた時には、変なおっさんにからかわれました。
そのとき、私はスーパーでおにぎりを購入し、店の前にあるベンチに座って食べようとしていたんです。
すると、一人のおっさんがおもむろに私の隣に座ってきたんです。
「え、えへへ……お、お兄さん、自転車乗ってるの…?えへへ…」
「(なんかめっちゃ挙動不審な人だな…)はい、そうですけど。」
「へへ…大変だねぇ…えへへ…」
「(不気味だ…なぜわざわざ隣に座って来たんだ?それにマスクもしていないし)はぁ、大変ですけど楽しいですよ。」
「えへへ…そうなんだ…ところで、そうやって帽子をかぶって…そういう布を口に巻いていると…なんというか…その…アフガニスタンの…テロリストみたいだねぇ…?」
なんとなく話し方が吉良吉影に似ている人でした。


こんな感じの変なおっさんにテロリストだとからかわれる可能性が無きにしも非ずですが、まぁ普通に考えれば便利なので、このご時世ランニングマスクは有用だと思います。


アームガードと帽子はいずれも日焼け対策です。
アームガードは日焼け対策になるのはもちろん、汗を吸って腕をドライに保ってくれます
一回、つけずに走ったことがあるのですが、翌日は日焼けで腕がひりひりしてかなり大変でした。
お風呂に入ったときなんかは手が焼けるんじゃないかと思ったくらいです。


グローブは自転車用のもので、手のひら側にはパッドが入っています。
これは旅に向けて購入したのですが、6月くらいに親指の部分に穴が開いてしまいました。
そのままでは不格好なので、いっそのことと思い親指の先端部分を切り落としたのですが、スマホの操作がしやすくなって逆に良かったです。


はい、以上です。
あとは…リストラリストですね。


気合いを入れて持って行ったはいいものの、やはり使わなくなるものってのがあるんです。
もちろん、季節が変わったことによって使わなくなるものはあります。
衣類だとウィンドブレーカーやフリース、寝具では寝袋などは、もちろん実家に送り返しました。
ここで紹介するのは、そういったものは除いた、マジでいらなかったものです
ではいきましょう。

まずは自転車関係のものとして、上にあるのがレッグガード、左下がレーサーパンツ、右下がサドルカバーです。
レーサーパンツとサドルカバーはパッドが入っているので、お尻の痛みを軽減してくれるんです。
ただ、私はそれほどお尻が痛くならなかったので一回も使いませんでした。
レッグガードは短パンの日焼け対策に持っていったのですが、足の日焼けは特に皮膚が痛くならなかったので、こちらも一回も使いませんでした。

あとは趣味系です。
地図をもっていって、自分の走った道をなぞろうかと思ったのですが…途中から面倒くさくなりました。
道の駅マップも購入したのですが、実際スマホで調べれば事は足ります
右上の文庫本は、雨で停滞する時があったら読もうと思っていたのですが…本を読むひまがあったら雨の中でも前に進みたいということが分かったので、結局開いてすらいません。
右下にあるのはオカリナです。
何かのタイミングで吹こうかなと思ったのですが、結局一度も吹きませんでした。


それと、今は手元にないので写真が取れないのですが、ニンテンドースイッチライトも持っていったんです。
これも暇つぶしのために使えるかなと思っていました。
結局これを使ったのは、宮古で足を怪我して、1日ホテルで停滞した時だけです。


なんというか、娯楽ももちろん大切ですけど、それをやる暇はあまりないと思った方が良いかもしれませんね。
娯楽に時間を使うくらいなら前に進みたいと私は考えていました。



そういえば、山形県で泊まるところが一緒になった、自転車で日本一周をしている人がいたんですけど、その人は、
「日本一周に持っていけるものには限りがある。だからこそ、持っているものを見れば、その人が何を大切にしているのかが分かる」
こんな感じのことを言っていました。
その人は、どんな日でも自分でコーヒーを挽き、ご飯を炊くことを日課にしているようでした。


私には、その人のように、「日本一周をしながら何か別のことをやる」というのが全然できていなかったんです。
当時は「うらやましいなぁ」と思いましたが、そこから何か新しいことを始めるわけでもなく、私は淡々と走り続けました。


旅を終えた今なら、少し違う見え方がします。
日本一周をしながら、自分の好きな楽しいことをやる…それはとても素敵なことだし、魅力的だと思います。
ただ、私にとって好きなこと、楽しいこととは…それはつまり、前に進むことだったんです。
前に進んで、1日の終わりにビールを飲み、ブログを更新してヒップホップやレゲエを聞いて、星を見て寝る…それが幸せだったんです。


つまり私は何が言いたいのかというと、無理して新しいことにチャレンジする必要はないということです。
過酷な道を歩むのなら、せめて好きなことをやればいいんです。
好きなことが特にないのなら、前に進めばいいんです。



はい、これで日本一周の持ち物編は終了です!お付き合いいただきありがとうございました。
何か疑問や質問があったら、聞いてくださればなんでもお答えいたします!


さて、明日は私が乗った自転車について紹介しようと思います。
興味があったら見てください!


ではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する