日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談15 日本一周の一日

みなさんこんにちは。
今日なのですが、私が日本一周をしている間どのような生活をしていたか、時間に沿って記事にしようと思います。

まぁ日によって時間はずれたりするんですけどね。

6:00 起床、朝食

起きる時間はまちまちですが、野宿の場合は大体6:00ごろまでには起きていました。
起きたらテントの中で朝食を食べます。
朝食はいつもパンを食べていました。
前日の内にスーパーかコンビニでコッペパンを買っておき、それを朝食にすることが多かったです。

6:30 片付け

朝食を取ったら片付けて出発の準備をします。
テントは風が強いと畳むのに時間がかかりますが、三十分もあれば出発の準備ができます。

7:00 自転車

出発の準備を終えたら、特にやることもないので走ります。
どれくらい走るのかは日によって違いますし、観光をする場合は長めに走ったりもしますが、午前中は二時間走って休憩するというサイクルでした。

9:00 休憩

休憩はコンビニや道の駅など、屋根があってクーラーが効いているところでしていました。
朝食にパンを食べていますが、この休憩のときにはお腹がすいています。
大体はこの休憩でおにぎりを一つ食べていました。

9:20 自転車

休憩が終わったらまた走り始めます。
例えば水族館や博物館などに行く予定がある場合は、そこを目標に走っていきます。
自転車で走っている間は、そこにどんな展示がされているか想像したり、どういった観点で見学をすれば楽しめるのかなどを考えたりしています。
なぜ水族館が楽しいのか、何が魅力的なのか考えることもしばしばです。
基本的に暇ですから、考え事をしながら走ることが多いですね。
坂が多いと考え事をする余裕なんてありませんが。

11:00 観光、昼食

観光をする場合は、場所にもよりますが一時間~三時間程度で考えています。
大きなところでも、三時間程度にしておかないと100キロ走ることができません。
観光をしない場合は、ここで昼食を食べながら少しゆっくりします。

14:00 自転車

観光や食事を終わらせたら、また走り始めます。
ここからは午後なのですが、午前中にしっかり走っていた場合は少し疲れてきています。
場合にもよりますが、午前中は二時間に一回休憩をしていますが、午後は一時間から一時間半に一回休憩を取るようにしています。
観光の時間が長かった場合は、二時間走ることもあります。

15:30 休憩

休憩の時は飲み物を買うのですが、お腹がすいている時には、その都度おにぎりやパンを買うようにしています。
暑くて汗がたくさんでると炭酸が飲みたくなりますが、そういうものを飲んでも、またすぐに喉が渇くんですよね。
結局水や麦茶がのどの渇きをいやすためには効果的です。

15:50 自転車

休憩後は走ります。
私は大体時速20キロで走っていましたが、信号があったり坂があったりするので、実際に進めるのは一時間で16~18キロくらいです。
私は一日の走行距離を「最低100キロは走りたい」と思っていました。
仮に時速16キロで進んだとしたら、六時間少しで100キロ進める計算になります。
一日に100キロ程度の日は、観光を三時間行ったとしても五時くらいには行程を終えることになります。

17:00 休憩

目的地までまだ距離がある場合は、この辺りで最後の休憩を取ります。
ここで、次の日に野宿をする場合は大体の目星をつけておきます。
目的地付近にお店がない場合はあらかじめ買い物をしておかないといけません。
終わったと思ったのにまだ走らなければならないというのが結構きついんです。

17:20 自転車

目的地まで走ります。
私は130キロ走ったら満足する体になっていました。
100キロを終えるとあと30キロですから、もうあとわずかです。
昼間にすごく暑くてしんどくても、五時を過ぎるとだいぶ涼しくなってきます。
真夏の時期は昼間あまり距離が稼げないので、この時間から距離を稼ぐことが多くありました。

18:20 テント設営、夕食

大体目的地には六時から七時くらいに着けるように走っています。
テントを立てる場合、明るいうちに設営をしておきたいんですよね。
一応ランタンは持っているのですが、バッテリーには限りがあるので、なるべく節約していました。
ここでビールを飲んだりもします。
夕食はスーパーで安くなった惣菜や、カップ麺を食べることが多かったです。

19:00 ブログ更新

ブログの更新には大体30分~1時間かかります。
場合によっては、昼間の休憩中に少しずつ書いて下書きとして保存している時もあります。
私はブログを書いていましたが、何らかの形で言葉を残すというのは重要です。
今でも旅の毎日を思い出せるのは、ブログとして文字にした経験があるからだと思います。

20:00 休憩

ブログの更新が終わったら後は自由時間です。
スマホで音楽を聴いたり動画を見たりしてだらだらします。
この、テントの中でゆっくりする時間ってのがなかなかいいんですよ。
昼間に休憩を多くとったときには、ここの自由時間を少なくすることで調整しています。
それと、この時間に次の日の予定も立てていました。
次の日の難易度によっては、テンションが上がったり覚悟を決めたりします。

23:00 就寝

次の日が良い気候になることを祈りながら寝ます。
でも、実際寝坊しても何も困りませんから、動画を遅くまで観てしまうこともたまにありました。
ただ、どれだけ遅く寝ても6時には目が覚めるようになっていました。
野宿ってそういうものなんですよ。

私の日本一周の一日はこんな感じで進んでいました。
完走することが第一なので、それほど無理はせずにやっていたような気がします。
さて、日本一周に関してのまとめももうあらかた終わったのかなと思っています。
次回日本一周のまとめを書いて、それに関することには一区切りつけようかなと考えています。