日本一周後の駄文

仕事を辞めて日本一周する人間の脳内とは。

放浪の旅後日談1 就寝編

みなさんこんにちは。
私は無事に昨日、日本一周を達成いたしました。
これからはしばらく、旅を振り返ってデータ的なものをお伝えしようと思います!


今回は「宿泊場所」をテーマにしようと思います!

皆さんも、いざという時に私の経験を役立ててくれればと思います。



私は141日間旅をしたので、140回どこかで寝たということになります。
とりあえず、まずは私が宿泊した方法をグラフにしてみましたのでご覧ください。

正確な数値にすると…


野宿      64回
漫画喫茶    27回
ライダーハウス 17回
お心遣い    11回
友人宅     8回
ホテル     5回
フェリー    3回


こんな感じです!
野宿が一番多く、続いて漫画喫茶となりました。


ちなみに、お心遣いというのは、出会った方が家に泊めてくださったり、宿泊場所を提供してくれたりしたというものです。
ですので、自分でホテルを取った場合は「ホテル」となっていますが、ホテルを用意していただいた場合は「お心遣い」の方に入れています。


これを言ったらおしまいかもしれませんが、漫画喫茶はなかなかいいですよ。
屋根がありますし、値段も手ごろですし、飲み物も飲めます。
旅をしている中で、一番戦った誘惑は「漫画喫茶」を利用するか否かだったような気がします。
だから、雨が降っている場合は「今日は漫画喫茶に泊まれるから頑張るぞ!」というテンションで自分を保つこともありました。


ちなみに野宿なのですが、どんなところに泊まったのかをまとめてみたのでご覧ください。

正確な数値は…
公園    27回
道の駅   21回
キャンプ場 9回
海岸    3回
河川敷   2回
その他   2回(橋の下1、駐輪場1)


こんな感じです!
基本的には管理者に許可を取って宿泊をしました。


人によって優先順位は変わると思うのですが、私は野宿場所を選ぶにあたって重要だと思っている点があります。
まず、野宿をするにあたって一番重要なのが「トイレの有無」です。
寝る前にトイレに行きたくなること、ありますよね?
しかし、それ以上に私が心配したのが、夜中と朝の腹痛です。
食べるものに気を使ってはいますが、突発的にお腹が痛くなることはままあります。
その時に、近くにトイレがなかったら…人間として最低限の尊厳を守れません。
だから、私は野宿場所を探すにあたってまず「トイレの有無」を最低条件としていました。


次に重要なのは「自販機の有無」です。
これは、春の間は大して重要ではなかったのですが、夏になるとトイレレベルで重要な項目になりました。
まず、基本的にやはり喉は乾きます。
特に夏は、テントの中にいるだけで大量に汗をかきますから、朝水分補給をすることが絶対なんです。
仮に自販機を使わなかったとしても、やはりあるのとないのとでは安心感が違うんです。


つまり、最強に頼りになるのは「コンビニ」と「道の駅」です!
毎回思っていたのですが、今はかなり旅がしやすい環境になっていますよ。
コンビニも道の駅もない時代のことを考えると…非常に厳しいです。


あと、地味に大切なのは「朝の陽当たり」です。
寒い時期は、朝起きた時に朝日がテントに当たっているとかなり気持ちいいんです。
逆に、暑い時期の朝は、陽があたると灼熱地獄なので日陰を選ぶんです。
これをミスってしまうと、朝からストレスになってしまいます。


結局、寝ることを始めとして、旅の中では「どれだけストレスをためないか」が重要だと思うんですよ。
そのために重要なのは、「備える」ということです。
朝の気温に備える、朝の腹痛に備える、のどの渇きに備える…それが、旅をする中での精神衛生に非常に重要な役割をもつと私は感じました。
逆に、それらがそろって満たされた状態だと、しっかり熟睡できて翌日のパフォーマンスも向上するんです。
これは、旅だけでなく、日常生活の中でも大切なことかもしれません。


ただ、忘れてはいけないのが「他人の迷惑にならない」ということです。

寝る場所によっては、他人を驚かせたり、不快にさせたりするかもしれません。
自分が快適だったらいいというわけではないんです。
野宿自体、迷惑な話かもしれませんが…私は少なくとも、なるべく皆さんの迷惑にならないような場所を選んできたつもりです。
これから旅を考えている方には、そのあたりに気を使っていただければなと思います!


明日はまた別のことについて記事にしようと思います。
またよろしくお願いします!


ではまた明日。

×

非ログインユーザーとして返信する